tab

.

2012年6月11日月曜日

20120610熊本港から吉無田高原へ

横井小楠記念館にほど近い木陰。
この時点で既に14:00前だった。

昨年10月以来の秋津川は、もうすっかり夏の装い。

県道57号益城矢場線へ。
ここまではずっと追い風で、やろうと思えば40km/h巡航もできたのだが、前から風がこなくて暑いのなんの…

序盤がなかなかにキツイこの坂の登りが始まる。

ここで旧道側に入るまではかなりの部分がクルマ用の道で、ちっとも快適さがない。

木陰が多く夏でも涼しいこの道だが、それも朝のうちの話で、14:00を回ってから登るものではない。

地味に登っていくと、すっかり山の中。

まあ、木陰のお陰や、谷の入り組み方次第でふく風で、涼しいといえば涼しいのだが、足の調子がいまさんで苦しい。
九州横断自動車道延岡線の工事現場の先の一番きつい箇所で休みのダンシングをしようとしたら、左のハムストリングが攣って足をついてしまった…

この辺りの棚田は田植えの真っ最中。

西原、吉無田高原への分岐まできて、 さて登ったものかどうか、この日は一瞬迷った。

曲がってすぐに、こんな店ができていた。
昨年11月のオープンだとかで、そりゃ知らないわけだわ。

日差しから逃れる術がなくなって、本当にいやになりながら吉無田水源に到着。
ここで、頭から水を被って、トイレを済ます。
帰りは、ミルク牧場から白糸の滝方面経由で河原小学校に下って、県道28号に出て帰ってきたが、気温や日差しは落ち着いてきたものの、向かい風に苦しめられた。

木山中学校脇の木山川沿いの道はこの先が畦だったのだが、いつの間にか舗装されていた。

通ってみるが、細かなグルーブが刻まれたコンクリで、まったく快適ではなかった。

まっすぐ県道57号を越えて、益城町総合体育館脇に出るので、そこで秋津川沿いに移る。

この日は、熊本港に行ってからだったので100km超の距離になったこともあり、なんだかんだとくたびれて、冒頭の木陰で少し休んで帰った。
ベンチに座って涼んでいると、数台のロードバイクと、幾人ものジョガーが過ぎていった。
暑い日に、昼から登りなんてするものじゃないと身にしみた日になった。

2 件のコメント:

  1. 日曜日午前中走りに行きましたがそれでも暑かったので、午後からだと大変だったでしょうね。益城矢部線から吉無田高原~ミルク牧場への道は上りですか。一度いってみたいなと思っているルートなんですが。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、有難うございます。
      いずれにしても一度行ってみようと思います。

      削除