FBページのトップ絵も、これまでモデルを務めてくれたまじかるともみんに代わって、今回はTOMOKABANのデザイン&ソーイングワーク担当者本人が登場です。5月にでもまじかるともみんを再起用して撮影する予定になってるので、このバージョンはひと月ほどの春季限定になってしまうかと思います。
自転車に乗らず俵山の風車を背に立つピクニック気分のまじかるともみんと、ロードバイクで春の白川河川敷を颯爽と走るTOMOKABANスタッフ…この両者の違いが、sacoche for(サコッシュ・フォー)の製品としてのありかたの変化の象徴になっていることに気づかれた方は恐らくいないことでしょう。
サコッシュとは、ツール・ド・フランスなどのサイクルロードレースでほんの一時も足を着くことことなく一日200kmにも及ぶ距離を走行する選手に補給食などを手渡すための布製の簡単な袋で、受け取った選手はこれを襷がけにして中のものを摂取し、それが終われば路肩に捨ててしまいます。いわば使い捨ての袋なのですが、これがどうして、我々のようなホビーサイクリストが使ってもなかなか便利なものなのです。ところが、いかんせんサコッシュは簡単な袋なので、なんとも心もとない…それをもっとしっかりとつくりこんだ製品も世の中にはありますが、それらはコンパクトなショルダーバッグないしはメッセンジャーバッグといった印象で、もっとサコッシュらしい身軽さを持ったものをと考えてつくったのがsacoche for(サコッシュ・フォー)なのです。
自転車に乗らず俵山の風車を背に立つピクニック気分のまじかるともみんと、ロードバイクで春の白川河川敷を颯爽と走るTOMOKABANスタッフ…この両者の違いが、sacoche for(サコッシュ・フォー)の製品としてのありかたの変化の象徴になっていることに気づかれた方は恐らくいないことでしょう。
サコッシュとは、ツール・ド・フランスなどのサイクルロードレースでほんの一時も足を着くことことなく一日200kmにも及ぶ距離を走行する選手に補給食などを手渡すための布製の簡単な袋で、受け取った選手はこれを襷がけにして中のものを摂取し、それが終われば路肩に捨ててしまいます。いわば使い捨ての袋なのですが、これがどうして、我々のようなホビーサイクリストが使ってもなかなか便利なものなのです。ところが、いかんせんサコッシュは簡単な袋なので、なんとも心もとない…それをもっとしっかりとつくりこんだ製品も世の中にはありますが、それらはコンパクトなショルダーバッグないしはメッセンジャーバッグといった印象で、もっとサコッシュらしい身軽さを持ったものをと考えてつくったのがsacoche for(サコッシュ・フォー)なのです。
以下は、sacoche for(サコッシュ・フォー)の開発秘話というか、これまでどこにも書いてこなかったことなのですが…
sacoche for(サコッシュ・フォー)は、上の画像のようにストラップの端についたサスペンダークリップをサコッシュ本体の左下に取り付ければ、3本になったストラップが下の画像の様に胸元でクロスして腰の部分で身体に固定されます。
ストラップは左肩と左右の腰の3点で固定されてますから、左肩からズレ落ちないようにバックルでの長さ調整を行うことできれいに安定します。
仮に上の画像の向かって右下に伸びているクロスストラップにあたる部分が多少緩くても、サコッシュ本体は下の画像のようにお腹の方まで回り込むことがなくペダリングやサドルへの乗り降りの邪魔にはなりません。
こうやって襷がけに背負うタイプのショルダーバッグ、そうメッセンジャーバッグなどには、自転車での使用がしやすいようにクロスストラップと呼ばれるパーツが付いていることは多くの方がご存知だと思います。
TOMOKABANのsacoche for(サコッシュ・フォー)が画期的なのは、多くの場合別パーツになっているクロスストラップを1本のストラップとしてシンプルにまとめた点にあります。
実はこのストラップ、最初からこう使うために用意されたものではありませんでした。
多くのショルダーバッグ…斜めがけするバッグ…は、そのストラップの片側がバックル(長さ調整を行うためのパーツ)から折り返して、ふた重になっています。しかし、その仕様はシンプルが売りのsacoche forには不要だろうと考えたわたしたちは、バックルから先の部分をだらりと垂れさせることにしたのです。このやり方なら、ストラップの長短の調整幅が大きいこともあってそうしてのです。ところが、そうすると胸元から垂れ下がった部分が邪魔で、下手をすればフロントブレーキなどに絡まる恐れもあって、これはありがたいことではありませんでした。
そこで、その部分が垂れないようにどこかに固定してやろうと工夫したのが、下のサスペンダークリップでした。
このサスペンダークリップ、元来ズボン吊りなどに使われているパーツなのですが、お辞儀させるように中折れさせると開き真っ直ぐに戻すと閉じるという単純な機構が、余ったストラップの先をどこかに固定するという用途にまさにうってつけでした。
その時点では、ロードバイクなどの前傾姿勢で使う際にはストラップを出来るだけ短く調整してサコッシュ本体を背中側に回してペダリングの邪魔にならないようすればいいと考えていました。ところが、実際に使ってみると、どんなにストラップを短くしていても、背中に回していたサコッシュ本体がいつの間にかおなか側にズレてきて、微妙ではあれペダリングする膝に当たることがわかったのです。これでは本格的な走行を行う際には適してはおらず、結局、 sacoche for(サコッシュ・フォー)はサコッシュ風のショルダーバッグ、ポシェットの類と見なされ、本格的なロードバイク愛好者を満足させるに至りませんでした。
本年2月に福岡市中央区のPROMENADERさんを訪ねた際にも、オーナーの小原さんにその点を指摘されました。「自転車用を標榜するなら、クロスストラップを付属させ、背中からズレない工夫をするべきだ」と。
そもそもシンプルにをモットーに製品化したsacoche for(サコッシュ・フォー)ですから、それに別パーツでクロスストラップを付けることは大きく躊躇われました。ましてや、そのころ考えていたクロスストラップはTIMBUK2などで見られる両端にナスカンと呼ばれる連結のためのパーツと長さ調整を行うバックルが付いたもので、sacoche for(サコッシュ・フォー)に用いるにはシンプルさが欠けると感じていたのです。
ところが、そのクロスストラップの機構を、わたしたちがそうと気づかなかっただけで、sacoche for(サコッシュ・フォー)はすでに実装していたのです。
3月2日に行われた熊本県サイクリング協会主催の天草下島一周サイクルマラソンに、ボランティアスタッフのひとりとして参加したわたしは、Bコース96kmを伴走することになりました。伴走する際にsacoche for(サコッシュ・フォー)を背負っていたのですが、どんなにストラップを短くしてもやはり背中からズレてきて膝に当たってしまう…どうやったらズレずに固定できるのかと考えて、その時初めて上で紹介したサスペンダークリップを本体の左下隅に留める装着方法を試してみたのです。そうしたところ、実に快適、なんのストレスも感じないまま…その日の苓北の向かい風はとんでもないものでしたが…96kmの距離を難なく走り切ることができ、机上で考えるものと実際の前線のそれは大きく違うのだと身を持って知ることになりました。
「すべての自転車ユーザーに『大きなポケット』を」というわたしたちのスローガンをカタチにした、TOMOKABANのsacoche for(サコッシュ・フォー)。快適なサイクリングの一助になればと、サイクリストのひとりとして願うばかりです。
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