サイクルマラソン阿蘇望への参加がボランティアとしてものになった千鳥饅頭氏。ボランティアでの参加を通して、エントラントたちの気持ちを少しでも知りたいと望んだ氏は、自身が経験していない阿蘇望のルートをぜひ走りたいと強く望んだ。そこでこの日、前回のBコース部分に続いてAコースの後半を走ることになり、行きがかり上、自分がつき合うことになった。
朝日の中を、お馴染みの秋津川沿いに。そう、今回は自走なんである。
西原のセブンで補給して、さて俵山へ。阿蘇望では、地蔵峠、俵山の順だが、この日の順路では地蔵峠があとになる。
実は、この手前の杉堂の坂から千鳥饅頭氏が絶好調、すっかり置いていかれてしまったよ…
この日は実に爽やかな気候で、登山道に入るなりに心地よい風が吹いて最高だった。あ、向かい風で凹みましたがwww
はてさて、風車写真なぞ撮ってるうちはまだよかったのだが…
やはり氏の好調振りは杉堂でのそれと変わらず、ここでも後半はどんどん置いていかれてしまう…な、何が彼女に起きたんだ!?
結局、峠まで追いつけなかった…orz
ビューポイントで待っていてくれたよ…アリガタヤ…
南郷谷に下るが、このあとの久木野までの平坦でも40km/h巡航で牽きまくられ…いえ、置いてきまくられてしまったわけで…
あそ望の郷くぎのに立ち寄って、おはぎで補給。このおはぎ@100円は後半に向けてメチャクチャ効けた!いよいよ、この日のメインエベントである地蔵峠…俗にいう裏地蔵にアタック開始。
しかしここ、序盤のアスペクタ辺りまでですら結構な勾配で、いきなり脚を削られていく…ちゅうか、いきなり両太腿が攣りかけて…こりゃイカンと痛いのを堪えて無理やり脚を回してやり過ごした…結果、千鳥饅頭氏を置いていくことに…いや、この日の氏の脚なら、すぐに追いつかれるに違いないと信じていたから、それが怖くて逃げたにげたw
森林部分を抜けて少し勾配が楽になったかと思ったら、ご覧のような勾配の大きさをあらわす標識が連続して、気持をバキバキ折ってくれる。
俵山では好調だった千鳥饅頭氏だが、初めてのこの坂では勝手が違ったのだろうか、そのうち振り返っても姿さえ見えなくなって…途中で幾度も立ち止まって待ちながら、「こんなところ、景色も何も見えないし、ぜんぜん楽しくない!」って言うのを励ましながら登ることになった。
暑さをあまり感じない日になったとはいえ、とにかくここはキツイ…屈強な男どもが幾人も音を上げるこの場所に、歯を食いしばって立ち向かっていく。
峠の直前にも、追い打ちをかけるように激坂の連続。とkさんじゃなくても脚が攣りそうwww
ついに本格的な登攀部分を終えて、峠の直前のビューポイントに到着。やったね!
実際のピークは、少し行った南阿蘇村と西原村の境のこの辺り。
ミルク牧場に向けてひたすらダウンヒル…これを待っていた!
西原郵便局まで降りて、帰ってきた。木山川、秋津川沿いに出るまでは40km/h巡航で…そのあとはクーリングしながらの走行となりました。千鳥饅頭氏のインプレッションはご自身のブログを待つとして、自分としては…地蔵峠に25Tで挑むのはあまり賢くないやり方だと思った次第…ああ、27Tか28Tに換えとくべきだった…
あ、書き忘れてたけど…月曜に雨で濡れた歩道の点字ブロックで滑ってコケて、肋骨を強打…多分ヒビいってると思うんだが…この日までになんとか回復しており、全行程を無事に終えることができました。
昨日、金峰山の大将陣まで行った時はちょっとしたギャップにでも響いてたんだけど…ひとは強いよねwww
国東以来一緒に走れていませんね!
返信削除カレラもまだ見てないし(笑)
9月末まではソフトの試合でサイクリングは難しいかな?
10月になったら大丈夫だと思います?
ご一緒願いますね。
輪行もしたいなと思っているところです。
ps.阿蘇望は1回も足攣り無かったですよ!←準備万端とも言う。(笑)
>とkさんwww
返信削除地蔵を登りながら「ほら、ここがとkさんが脚を攣らせて伸びていたところだよ」「でも、すぐに奇跡の復活を遂げて、ここで追いついてきたんだよ」と饅頭女史ととkさんの話でもちきりでしたwww
あー、そうか国東以来、実質ご一緒してないのか!
早くソフトで負けてこっちにきてくだしゃあwww
船頭役お疲れさまでした、
返信削除昼飯前の2峠は結構辛そうな気もしますが、、、
あ~ずっと自転車乗っていない、
このままだと今年は阿蘇望の地蔵峠1回だけになりそう、、、
>SMNさん
返信削除サプリ等でこまめに補給してたので、メシ抜きでも大丈夫でしたよ。
SAVASとグリコBCAAは、かなり効きますよ!
いやー、地蔵峠は年イチ行けば充分でしょう。
他に沢山道はあるしw