tab

.

2013年10月26日土曜日

横道ラーメン再開の知らせ

2012年4月16日をもって閉店していた県道1号を峠の茶を越え、少し下ったオレンジロードの入口の河内町岳にある、金峰山の山懐の隠れた名店・横道ラーメンが再び暖簾を出すと知ったのは先月9月20日のことで、サイクリングでここを通りかかったわたしが元から店舗があった家屋の向かいにこんな建物を見つけたからだった。これが気になって、元の店舗の軒先で名物の梨を売っていた方に「そうでなければ失礼だが、ひょっとしてこれは横道ラーメンの新店舗ではないか?」と訪ねたところ「確かにそうだ。いつからやるかははっきりとは言えないが」との答えを得たことからだった。

その後、10月21日になって、自転車仲間がFacebookのタイムラインに相次いでそのオープン日を知らせる画像をアップしたことで、ついにその日がくるのだと胸が熱くなった。
そして本日、本来自転車で向かうべき道のりを申し訳ないと思いながらクルマで向かった。

県道1号と101号の分岐から峠の茶屋方面を見る。右手が旧店舗、左の赤い看板が新店舗だ。

正午過ぎに到着すると駐車場は満杯で、誘導する方の姿もあった。なんだ、大繁盛じゃん♪

真新しい暖簾に、ここが間違いなくあの店なのだろうかと一瞬訝りながら入店。


店内は、以前のカウンターと小上がりにテーブル席がふたつほど加えられていた。
目を悪くしていたというばあちゃんは元気だし、おでん鍋の中にはこれまでとかわらずおでんが並んでいて、常連が勝手知ったるとばかりに掬っていた。

カウンター越しの厨房では、お馴染みのご主人ご夫妻に加え5名もの男女が忙しそうに立ち働く。
チャーハンなどの炒めものやギョウザを担当していた右の若い男子は、息子さんなのだという。言葉少ないが、廻りの女子たちに気を配っていて好感度を得た。

新しいお品書き。焼きそば、ギョウザが新しく加わっているが、あとはだいたい同じかな?
定番のラーメンセット…なんとBクラスに降格w…をオーダー。

ちょっとしたトラブルがあって待たされたが、ついにあのラーメンとの再会を果たした。
味は、以前と変わらないガテン系。ミネラルが豊富で、金峰山を訪れるサイクリストには本当にありがたい1杯だ。しかし、チャーシューや煮玉子の味がアップしているように感じられて、おいしゅうございました。
見ていると、ご主人の味付けがかなり細かくて、その上ロットごとに入念な味見、ああこれがこの味を醸し出すのだと納得させられた。
待たされたことで厨房の様子をつぶさにウォッチできたし、開店を祝いを手に駆けつけた友人夫妻と久々に会えたし、世の中捨てたものじゃない。
なにより、普段着で訪れたにも関わらず、奥さんから「自転車でよく見えてた方でしょう?」と言ってもらえたのがかなり嬉しかったり。

さあこれで、金峰山ライドの昼食には困らない…いや、普段の昼食のバリエーションも増えるわけで、本当に嬉しい横道ラーメンの再開だった。

3 件のコメント:

  1. ぴよんきち2013年10月27日 9:45

    きくらげたくさんのラーメンが食べたいのですよ。コッチの九州とんこつウタっとる店はきくらげ入ってなかったりしてけしからんです。

    返信削除
    返信
    1. 「きくらげは入っとらんと?」って店にきくらげ野暮ですね。

      削除
  2. 最近、金峰山付近に行ってないので知りませんでした。
    横道ラーメンの復活うれしい限りです。
    早速行かなくては!

    返信削除