tab

.

2011年12月3日土曜日

オムライスを食べてきたよ

11/30に放映されたBSプレミアム「日本縦断こころ旅」で火野正平氏が食べていたオムライスを食べたくなって、べつにお便りはもらってなかったのに、べれのに乗って出かけていったよ。
番組の模様はこんなかんじだったよ。アットホームな雰囲気がよかったし、なにより昔ながらの特大オムライスに惹かれたんだよ。今風のふわふわ玉子じゃないのに、デミグラスソースがかかっていて、洒落てるじゃんと思ったんだよ。
1.8kmほどの距離を走って、着いたよ、天龍食堂に。正直いって、うちからわずか5分ほどの距離で、楽勝だったさ。南の方にサイクリングに行く時には必ず店の前を通ってるんだけど、ほどよく近すぎて、これまでは暖簾をくぐることがなかったんだ。
メットを被ったまま店に入って「火野正平です」と言ったら、「ショーヘーさんのまたこらしたバイ!」と大ウケだったよ、カスクじゃないかったのに。
Qちゃんの少し色あせた色紙の隣に、真新しいサインがあったよ。
ショーへーは全くのアポなしの飛び込みでの来店だったそうで、かなり驚かされたそうだ。来店したのは11/22で、OAのぴったり1週間前。前日の大観峰が氷点下の寒さだったとことだったのでいつだったんだろうと思っていたが、なるほど平野部でもとびきり寒かったあの日だったのか。
店の名物はちゃんぽんらしいが、ここはこれを頼まないわけにはいかないんだな。
TVではデミグラスソースに見えたそれは、なんととんかつソースだったよ。
あ、来週放映分では、お馴染みの三角の古亭ラーメンに行くんだね、ショーへーは。うまいよね、古亭ラーメン。
明日は、大川市の野田恵さんの心の風景、筑後川の昇開橋を訪ねます。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿