tab

2012年2月12日日曜日

腹ぺこサドル…阿久根まで輪行

cycle journal blogでも予告した通り、昨日輪行してきた。
輪行の様子は、cycle journal輪行しよう!に追加しているので、併せてご覧のほどを。
7:17分発のJRに乗ろうと、7:00丁度に駅に着くと、とkさんが梱包の真っ最中だった。なんでも、朝起きたらパンクしていたそうで、焦りまくって自走でやってきたとのこと。うんこ先生の姿が見えないと思っていたら、既に到着していて、コンコースで待っていたらしい。
みどりの窓口でJRから肥薩おれんじ鉄道への連絡切符を求めようとして、2枚切符にしようとしたら、個別の方が安価だと言われ一旦行った面倒くさい購入手続きをやり直してもらうことに…その差額、ひとりたったの20円だけ…なんだそれorz
前回乗った8:31発の特急くまがわは改札からすぐの1番ホームの発車だったのに、今回の普通は3番ホーム、輪行袋を抱えての跨線橋超えは堪えるのう…と思ったら、八代で乗り換える時にも、前回は降りたのと乗るのが地続きのホームだったのに、今回は跨線橋…特急料金を払って倍になってもいいから地続きを…いや、払わないでもきぼん…
肥薩おれんじ鉄道の八代駅駅務受託の方が自分のことを憶えていてくれて、ちょっとほっこり。
これが前回のもの

肥後二見駅で降りて自転車を組み上げるが、山肌に朝日が隠されて日陰で寒いさむい。
前回車窓から確認した、左に鉄道、右に海が迫る海岸沿いの自動車通行不可の狭道を走る。やはり日が当たらないが、一旦走りだせばなんとかなるものだ。
こんな集落の中の中の裏路地みたいなところも抜ける。道幅は、だいたいずっとこんなかんじ。
肥薩おれんじ鉄道の線路が岸壁に張りつくように走る部分までくると、それに並走する道はなく、仕方なく山道に入るが、ここが10%越え続出で、いきなり半端なくきつい。
前日に体調がイマイチだったのと、睡眠不足で全く足が回らず、うんこ先生はもちろん、とkさんにも水を開けられる始末…
どうにか登っていくと、山の間が少し開けて海が見えた。ちょっと生き返る…いや、やっぱりだめだった…
一旦国道3号に出て、前回のスタート地点の海浦から熊本県道56号水俣田浦線に入り、鶴が浜海水浴場の方を廻って芦北町方面に下る。
芦北大橋を渡り、続けて熊本県道56号水俣田浦線を走る。
先週、こわし氏とこの道にきたうんこ先生が、寒いし雨が降ってきたのに自販機ひとつつなく参ったというこのルート、この辺りで、いやその前から、睡眠不足と空腹で本当に脚が回らなくなってしまう。幸いkさんからSOYJOYを分けてもらえて生き返った…感謝。
三ッ島トンネルを潜り、前回の山道を避け海岸沿いに走るが、岬を廻るために北向に転じると向かい風になってマジ辛い。
赤崎小学校の激坂を見上げる。これを登りたくないと、おふかた方は下ってこなかったw
湯の児温泉を廻って、水俣から国道3号に出で鹿児島県に入るが、水俣は混雑してるし、その先も道路事情が悪く、それには嫌悪すら覚えた。上の画像の辺りはまだスムーズな辺りのもの。追い風で35km巡航ラクラクだったのに、体力と同じくモチベーションもガタ落ち。
出水市のツル渡来地に立ち寄ろうと田んぼの中の道を進むと、ツルの姿がチラホラ。
ツル観察センターに到着。
既に北帰行が始まっているらしく、数は減ってるわ、なんとなく群れもおとなしいわで、以前見たような野生の王国の世界と違ってちょっとがっかり。しかし、どうして右下に「傷」と書いてあるのだろう?
更に道路事情が悪い道を通って、阿久根漁港のぶえんかんへ。ここまで88.88kmジャストだった。
満員で30分ほど待つことに。腹が減って死にそうだったが、ここは辛抱強く待つしかない、待つだけの価値がある。待ってるうちに上で完売になっていた天然ヒラメエンガワすし定食が、タイミングよくヒラメが水揚げされたのか復活してきて超ラッキー!
追加でごはんを頼もうかと思うほどに腹を空かせていたたのに、このすし定食のボリュームが半端なくて、食いきれないほどだった。味はもう…久しぶりに本当に幸せな気持ちになった…
阿久根駅からまた輪行。

1. お疲れ様でした。
    楽しかったです。
    ヒラメエンガワすし定食おいしそうでしたね!
    私のもおいしかったけど、そっちにすればよかったかな?
    上熊本駅からの帰りにスローパンクしましたが、何とか無事に帰れました。
    行きも帰りもヒヤっとしました。
    そこで今日、思い切って2台のバイクのタイヤ計4本すべてを新品に換えました。
    これで一安心!
    またどっか行きましょう!

返信
    1. 金曜は、お世話になりました。
      天気もよく、鉄道のタイミングもよく、本当に楽しかったですね。
      すし定食ももちろんおいしかったのですが、あの日食べた中でいちばんおいしかったのは、とkさんにもらったSOYJOYでした。
      あれは、本当においしかった!
      ありがとうございました!
      あれで、あのあと復活できて、走りも俄然…いや、やっぱりヘタレでしたがw
      やっとタイヤ交換したんですね。
      物持ちがいいのはいいですが、タイヤはもっと早めはやめに交換しましょう!w
      次はロングですかね?
      暖かかくなれば、朝早く出れるし!

削除
    2. あっ、金曜ってなんだorz
      土曜ですよね、失礼しました。