tab

.

2011年5月26日木曜日

タカよ、タカよ!

クジラとイルカが同じ目で、便宜上大きさで呼び方を分けてるに過ぎないってのは前から知っていたが、猛禽類のワシとタカもそうなのだとは知らなかった。大きいのがワシで小さいのがタカらしいが、カンムリワシのようにタカより小さいワシもいるそうで…クジラ・イルカと同じで、なんとなく分けているってことらしい。
一方、いかにもワシ・タカの仲間だと思えるハヤブサは現在、タカ目から外れてスズメやオウムに近いとされてるんだってさ、びっくり。確かにあの翼の形は、ワシ・タカよりツバメとかに近い気もするな、なんとなく。
タカ派という言葉があってもワシ派と言わないのは、もちろんワシ(ハクトウワシ)が米国の国鳥=象徴だからなんだが、ハクトウワシ(bald eagle)がハクトウタカ(bald hawk)だったら、ワシ派になっていたはずで、そうだったらずいぶん政治的に自己中な集団になるな。
かたや平和の象徴とされるハトだが、わが国では古くから軍神の神使とされており、平和のイメージからは程遠かったんだって。それが平和の象徴になったのは、戦後西洋の考え方が広まってからだそうな。タバコのピースが発売されたのは1946年のことだが、あのパッケージデザインもハト=平和のイメージを広める一助になったわけだ、なるほど。
そのピースだが、ロングピースが震災の影響で7月上旬まで出荷停止となっており、寂しい思いをいしていたりする。たかがタバコ、されどタバコ、愛煙家にとっては7月がとても待ち遠しいのだ。
タカが…てわけで、4月頭にオーダーしたタカが7月を待たずに入荷してくるはずなのだが…本当にくるのだろうか?イタリア人の職人ぶりは信頼できても仕事ぶりは信用できないもんなあ…あ、台湾人、若しくは中国人かwww
思えば4月になってからタカに決めてオーダーしたのが、最終ロットのどんじりだった。
来週にはハトが巣立つようだが…
こっちはやっと入荷…Lightsだが…ってピースライトって、LiteじゃなくてLightsだったんだな…画像を撮って初めて気づいたwww
さて、これから味わいます。

…と思ったら、第二便の入荷が始まっているようだ。意外と早いかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿