tab

.

2012年5月31日木曜日

自転車の季節

ツール・ド・国東、金峰山一ノ岳山頂、水辺ライドの下見@合志川、赤水線~ラピュタの道、ラピュタで会おう2012、五家荘集合ライド@二本杉峠~県道52号…
今月は、ツール・ド・国東を始めとしたイベントがみっつもあり、東西南北に自転車の季節を謳歌したわけだ。
そんなわけで、5月の走行距離は久々に500kmを越え625kmほどとなった。
この地では例年6月の2週目には梅雨入りして、それは7月の下旬まで続く。昨年はといえば、5月22日から7月8日までの47日…実にひと月半に渡って自転車に乗れなかった。昨年6月で見れば四六時中が雨だったわけではなく、月のうち半分ほどは日中の降雨がない日もあったのだが、それらが週末を外してくれたのがほとんどだったり、なにかと都合がつかなかったりして、なかなか走れなかったんだろうと思う。
さて今年は、いまのところ梅雨前線が北上する気配もなく、あと1週間は天気がもちそうな雲行きだったりする。

入梅を控えた6月3日には、+Cサイクリング&サイクルシェアライドとした水辺ライドが予定されている。
それについては、いまのところ鍛冶屋町の+C Shopの出発を8:00、小野泉水での二次合流を9:30の予定としている。
合志川から菊鹿町の河原を訪ね、鞠智城を訪ねて昼食ののち、石の風車で寛ごうっていうお気楽ライドだ。うん、きっとお気楽だと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿