tab

.

2012年5月5日土曜日

2012 ツール・ド・国東 第31回 国東半島一周センチュリーラン…を、biciclista LOVE CROSS JERSEY WOMANが走った日

5月3日、今年もツール・ド・国東に参加してきた。

スタート。

ゴール。

時計を見て判る通り、去年より10分ほど早いゴールとなったが、8:50のスタートだからそれでも制限時間の8時間を切ることは叶わなった。
それというのも…

気持ちだけ急いていて、ちっとも走りが速くなかった去年と違って…

そう、エイドでゆっくりする時間がもったいないと、とにかく走って少しでも先へ進もうと焦っていた去年と違って…

各エイドのたびに、とにかくマッタリするする…

昨年は、昼食エイドを前にしてスタミナ切れになった上に小雨まで降りだして散々だったこの辺りでも余裕綽々。

まだ着かないのか?あとどれぐらいだ?もう坂イラン!お腹すいた…といった、去年いくど耳にしたか判らない言葉をただの一度も聞くことなく、あれ、もう着いちゃった…と昼食エイドに到着。

長蛇の列に並んだ末に食べるものがろくに残ってなく、食べた気もしなくて食後しばらく動けなかった昨年と違って、たらふく食べたら、さあもう行こか!って余裕だった。

昼食エイド後の、侮れない坂といやらしいトンネルの連続に脚とメンタルを削られて…

どうしてもオレンジジュースを飲みたいというので、自販機が10台ほど長屋のように連なった場所で休憩。ゆっくり飲み干す間にエントラントが次々と過ぎていっても、(゚ε゚)キニシナイ!!
思えば、2年前の自分もここへの手前で調子を崩して、同じようにオレンジジュースを飲んだんだった…

ゴールまで35km地点のシークレットエイドでトイレストップして、SNSをチェックするって余裕もぶっこいて。
んがここで、サイコンの累積距離をリセットしてしまってモチベーションがダウンしたとかで…

脚が合っていた列車にも乗れなくなってペースダウン。
この前後では雨もパラついて、去年の黄砂混じりの雨にやられたことも思い出したけど、幸いにすぐにやんで助かった。

そんなこんなで、8時間切りができなかったわけだけど…

朝に停めたクルマの向かいが、biciclistaユーザーだったり…

スタートの列に向かっていたら、やはりbiciclistaユーザーに出会ったり…

出店していた知り合いの営業氏に会えたり…

なにより、なかなかお目文字が叶わなかったこの方とやっと会えたり…

この兄弟が会えたり…

この兄弟も会えたり…


なにを置いても、エイドのたびに一緒になったこのふたりの笑顔には大きな力をもらったことだと思う。


そりゃ、これでもかってくらい連続する前半の坂はキツイんだけど…

この日は、ご覧の通りやたらと風が強かったんだけど…

このイベントの迷路のようなコース取りの中で向く方向が変わるたびに、時には40km/h超巡航がラクラクだったり…

時に向かい風に転じても、この日は天草を思い出してくじけないで30km/hキープで進んだ。

そして、何より忘れちゃいけないのが、度々トレインを組むことになった彼ら…これまでに会ったことも聞いたこともなかった名も知らぬ素晴らしき仲間たち。
そして、この日は牽かれるだけ…無賃乗車だけじゃなくて、自ら牽く場面も何度かあって、本当に目頭が熱くなった…
うん、いいんだよ、オレンジジュースを飲まなきゃ制限時間内で戻れたはずなのにとかってことはどうでも。
それほどに中身が濃い、今年のツール・ド・国東だった。

とまあ、ねーさんのツール・ド・国東の話に終始してしまったわけだが…
この日の自分自身がどうだったのかというと…
つい4日前のラピュタの道が、その全編に亘って脚が攣ってない時間がないってほどのひどい有様で、この日に向けて黄色信号…いや、赤信号が点灯していたのだが…
はい、どこもなんともないまま…時にはトレインの先頭に出て牽くつもりが…スマン、ぶっちぎってた…ってこともありながら、どうにか確定距離の156.5kmを走り切っておりました。

では、また来年。

15 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    楽しそうですね、来年は参加したいもんです。
    写真いくつか頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 国東は、参加するたびにいろんな楽しみ方を見つけることができる、そんなイベントです。
      来年は、ぜひご一緒しましょう。
      写真なら、いくらでも持っていってくださいね。

      削除
  2. ツールド国東
    お疲れ様でした。
    実は自転車人生最長距離でした(汗
    でも、辛さより楽しさが勝ったのは、みんなと走るからでしょうね〜^^

    次は阿蘇でお会いできるかな。

    返信削除
  3. スタートして追いついたのが10kmほど走ったとこだったので、かなりいいペースだな~と思ってました。こちらこそ二人が元気に走っておられたので楽しかったです。
    自分的には昼食後膝が痛くてペースが上げられなかったのが心残りです。
    来年も行きたいな!

    返信削除
    返信
    1. GARMINのゴール時刻を見て意外とかかったんだなあと思ってましたが、故障があったんですね。
      国東は長丁場なので、はじめチョロチョロ…がいいとされてるんですが、我々に追いついてもらうために無理をさせてしまったのでしょうか?
      kaz.zaitsuさんへのコメントにも書きましたが…国東は、毎回新しい楽しみを見つけられるイベントだと感じています。
      来年は、エイドごとに待ってもらうのではなく、全編に亘ってトレインを組めるようになればいいですね。

      削除
  4. ツール・ド・国東 第31回 国東半島一周センチュリーラン
    楽しそうですね。
    自転車を乗らなくなって何年も経ってしまいましたが、このブログを拝見すると走ってみたくなりますね。
    まずは自転車の手入れから始めないと。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      わたしも10年以上に亘って、ロードバイクどころかシティサイクルにすら乗らない時期がありました。
      以前はほぼひとりで乗っていたのが、いまでは少なくないひとと楽しさを共有するようになって、本当に嬉しく感じています。
      ぜひともまた、クランクを回して風を感じてみてください。

      削除
    2. まずは自転車のお手入れからですね。
      クランクを磨いております。

      削除
    3. ぜひ楽しんでみてください。

      削除
  5. ひろえさん、こんにちは。ツール・ド・国東、お疲れ様でした。レポート、興味深く拝見しました。前の方もコメントされていたように、ひろえさんの、イベントのレポートを読むと、自分も参加したくなってきますね。

    当日、わたしの方と言えば、川尻のあたりをポタリングしておりました。
    『国東を走っている皆、頑張ってるだろうな・・・』と思いながら・・・。

    2週後のラピュタ、天気が良いといいですね。

    返信削除
    返信
    1. +Cショップではバッタリ遭遇して楽しかったです。
      で、のぶさんも以前にあそこであのコンビニ弁当を食べていたとわw
      来年は、ぜひとも参加してみてください。
      レースではないと言いながら、自分の実力や、ひとの力を知るいい機会でもありますし。
      いいイベントには、楽しさが本当に詰まっていると思います。

      削除
  6. あぁぁぁ~疲れたな~w
    でも楽しかった!!

    お世話になりました。
    写真をいっぱい撮ってもらって嬉しい(#^.^#)

    次は阿蘇で!!^^ノシ

    返信削除
    返信
    1. お世話になりました!
      饅頭さんも書いてますが、ブロックタイヤで160kmを走る姿は本当にかっこよかったですよ。
      写真でそのかっこよさが、少しでも表現できていればいいなあと思います。
      次は阿蘇での阿蘇は、阿蘇望でしょうか?w
      だとしたら、阿蘇望はまだ完走してないので、かなりのプレッシャーがあります…
      ラピュタだけなら、なんとかなるんですがw
      イベント以外でも、またご一緒しましょう!

      削除
  7. こんにちは~国東お疲れ様でした~
    ツイッタではフォローさせていただいてますが気づかずにご挨拶できませんでした。。。
    饅頭さんとお話している粟島エイドの写真使わせていただいてよろしいでしょうか(><)
    次ご挨拶できるチャンスは阿蘇・・・まだわかりませんが次はご挨拶させていただきますw

    返信削除
    返信
    1. 国東では饅頭さんが主役なので、自分は陰の存在に徹していますw
      いや、単に写真を撮るためにある程度引いた位置に構えてるだけなのですがw
      粟島神社では、ご挨拶できずに失礼しました。
      ブログはいつも拝見させていただいてますよ。
      阿蘇といわず、近いうちにご一緒できることを楽しみにしています。

      削除