tab

.

2012年5月13日日曜日

赤水線〜坊中線〜ラピュタの道…くたびれた

ラピュタで会おう2012を翌週に控えて、そういや俺って今年はラピュタの道以外に阿蘇に行ってなくね?それってやばくね?別にやばくねえけど行きたくね?行くべ行くべと思ったら、メガネ店長が話しに乗ってきたので+Cサイクリングで行くラピュタで会おう2012の下見を兼ねてふたりで出かけた。彼は正午に店を開けなきゃってケツカッチンだから、セブンイレブン阿蘇東海大前店で折り返すんだが、まあいいだろう。
つうわけで、今日の彼はカンチブレーキのシクロクロスで25Cのツーリング用のタイヤだが、市街地を抜けて県道145号で、そのあとはちょいと登りだから問題ないだろうと思ったら、まったく問題なかったようだ。
セブンイレブン阿蘇東海大前店から東海大の手前を登って、県道149号にでたところで彼はタイムアップ、そこからは登りは初めての赤水線へ。
この赤水線がきついきつい、豪快ダウンヒルを楽しめるようなところは登るものじゃないね。へばりながら米塚下園地に辿り着いたら現実逃避、50分ほども道草してしまった、めちゃくちゃ楽しかったけど。
県道298号から111号に出たら、この日はもやってて景色がはっきり見えないこともあって草千里・火口方面はあっさりパス、坊中線を下って坊中駅(現:阿蘇駅)へ。
昼食を済ませ、田んぼの中を突っ切ろうとして失敗して、なんとか目指す場所へ辿り着いたって次第。
























4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。
    今日はどうもありがとうございました。
    東海大のセブンまで思っていたより近かったです、俵山往復が83kmなんですが今日は70kmだったので。
    感覚的に俵山より遠いと思っていたので意外でした。
    帰りは57号線経由145号線(瀬田というところで145号線へ)で早かったですね。
    それにしても、立野の前の坂で止められたのはちょっとですね。写真撮っていただいたところ、あそこでリスタートはきつい。

    返信削除
    返信
    1. 昨日はお疲れさまでした。
      昨日のルートは、俵山を越えたあとの戻りでもよく使ってますね。
      長陽駅経由で、往復で80kmぐらいでしょうか?
      急いで戻るなら、赤橋を渡って国道57号で大津町まで戻って、大津町運動公園経由で県道207号瀬田竜田線に入って、馬場楠で県道145号瀬田熊本線に入るのが速いと思います。
      普段の午前中ライドでも、早く出れば使えなくはないと思いますよ。
      立野の交互通行の信号は、昨日は交通量も少なく信号もすぐ変わって比較的楽でしたが、渋滞してたりすると降りてしまった方がいいかもしれませんね。

      削除
  2. お誘いを受けてましたが
    参加できずに失礼しました。

    2度の事前走行お疲れ様です
    様子が分かるので走りやすくなりました

    当日はマイペースで参ります。

    返信削除
    返信
    1. 阿蘇行きたい病になったのは、matsu。さんのブログの影響が大きいんですよ、実はw
      ラピュタの道については、2度どころか、この3年で10回を数えてますからね、赴くのが。
      毎回、天気も景色も、自分自身の心境もぜんぜん違って、それぞれ楽しめていいですよ。
      20日には、めいっぱい楽しんでください。

      削除