理論的には3時間で着けるはずなのだが、それはある程度足のある者が休まずに行った時の話で、集団で和気藹々と行こうと思えば3時間半の走行時間を見た方がいいと思えた。4箇所ほどの休憩を見込んでいるが、多人数になればなるほどその時間が長くなるので、1回15分、4回で1時間の休憩時間をみた方がいいだろう。
合計所要時間4時間半、12時前にピークに着こうと思えば、余裕を見て+C Shop を7:00に出るのが得策かと。
序盤の市街地走行では、走りやすい道を選んでも信号ストップやトラフィックで存外に時間を取られてしまう。二次集合場所として設定予定の10.7km地点のセブンイレブン熊本石原3丁目店の出発は8:00とするべきだろう。
その後は県道145号を真っすぐ進むが、若干登り基調なので思うほどペースが出ないかもしれない。
26km地点の内牧橋で白川を渡ると県道207号に右折して立野に向かっての坂が始まるのだが、国道57号との合流が工事中で交互通行、信号ストップを強いられる。ただでさえ急坂の途中で、行楽シーズンには車両が多いこの場所だが、これには閉口した。
交互通行をクリアしても、国道57号に出る道はまだ工事中。以前は片側の使用されていないスペースを使って自転車で走行できたのだが、この半年ほどはずっとだめ、やむなく国道57号をアンダーパスするループを使うことになる。
国道57号に出て、阿蘇長陽大橋方面への道に入ろうと横断を試みるがクルマの流れが途切れることがなく断念、少し先のアンダーパスを使うことに。
国道57号をアンダーパスして集落の中を通る裏道をなんとなく進むと、阿蘇長陽大橋へのおなじみの道に出た。
東海大学阿蘇校舎正門の手前を右折して、少し登って県道149号を左折、そのまま赤水まで旧道を走る。
赤水交差点で国道57号に行きあたるが、そのまま県道149号を直進する。
0 件のコメント:
コメントを投稿