tab

.

2012年4月19日木曜日

横道ラーメン閉店の知らせ

Facebookのタイムラインに、まったく別の方から相次いで同じ知らせが入ってきて驚いた。

あづねえによる画像

メガネ店長による画像

それは、県道1号を峠の茶を越え、少し下ったオレンジロードの入口の河内町岳にある、金峰山の山懐の隠れた名店・横道ラーメンラーメンの閉店を知らせるものだった。
思えば…金峰山に登りに行くってより、お腹が空いたから自転車で横道ラーメンを食べに行ったってことが多かったのに…実に残念だ。

昨年11月にもひと月ほど店を休んでいて寂しい思いをしたが、再開して喜んでいたのに…おばあちゃんの目の具合がすぐれないとは聞いていたけど…





先月24日のサイクリングの帰りに、13名もの大人数でで押しかけて、けっして広くはない店内を貸切状態にして、ばあちゃんが作ったちゃんぽんを食べたのが最後だった。
Facebookのふたつの書き込みには、閉店を惜しむ声が多く寄せられ続けた。

ラーメン

 ちゃんぽん

ラーメンセット(半チャンラーメンにサラダ)

自転車で立ち寄る先がひとつ消えたって以上に、心にぽっかり穴が開いたように感じた春だった。

10 件のコメント:

  1. うーん残念です。
    そういえば先週の日曜日の午後、BRM試走の帰りの際、食べようと思い店に寄ったのですが開いてなかったなー!
    私も先月24日に食べたちゃんぽんが最後となりました。
    何か寂しいですね!

    返信削除
    返信
    1. どんな事情がっての閉店かは判りませんが、自転車海苔に限らない峠の茶屋を越える多くのひとびとに愛されたオアシスのような場所がなくなるのは、本当に寂しい限りですね。
      とkさんとは、何度ご一緒したのかなあ…

      削除
  2. 先月初めて食べたのが最後になるとは。。。
    残念です。

    返信削除
    返信
    1. 最後に、みんなを引き連れて暖簾をくぐれて本当によかったです。
      我々が貸切状態にしてしまって入れずに待っていただいたお客さんも不快になった素振りがなく、あの店の雰囲気がそうさせるのかなあと思わされました。

      削除
  3. いつもラーメンばっかりで結局ちゃんぽんは一回も食べれませんでした。 ふいに食べたくなるあのやさしい味、二度と味わえないんでしょうか。残念です。

    返信削除
    返信
    1. 自分でもいつもラーメンばかりで、これまでちゃんぽんを食べた記憶がありません…一回はあると思うけど…
      先日はちゃんぽんになりましたが、最後はやっぱりラーメン…できればラーメンセットを食べたかったなあ…

      削除
  4. 残念です
    最後に行ったのは2月の中頃
    また行きたかった。
    冬の金峰山に行った時の楽しみでした。

    返信削除
    返信
    1. 先日はご一緒できなくて残念でした。
      オレンジロードを下って冷えきった身体を温めてくれた冬場もそうですが、夏場の汗とともに失ったナトリウムの補給にも、あの塩っぱさがとてもありがたかったです。
      金峰山に登れば、いつだってあのラーメンが食べられるものとばかり思っていたのに…かえすがえすも残念です。

      削除
  5. 「ラーメン横道」・・・あんな所に名店があったなんて、このブログで観るまで知りませんでした。3月の+Cサイクリングでラーメンをいただいたのが最初で最後でした。優しい美味しさのラーメンでしたね。

    返信削除
    返信
    1. 麺族ではないので、よその店との味の違いとかはよく判りませんが…
      自分にとっては、いまの大蒜が効き過ぎたものよりも、子供の頃に食べていた味を思い出させてくれる懐かしい味のラーメンでした。

      削除