tab

.

2011年7月9日土曜日

49日振りのサイクリングでベーコンを買いに

一部への提供だったBloggerのUI変更が一般化して、更に変更された模様。Google+と似た感じになったのかな?
昨夜は26:00まで夜遊びをしていたのだが、寝る前にtwitterを見ると6:30集合で走りに行くと書かれていて、起きたら行こう多分無理だそうに違いないと思っていたのだが、なんと朝から起きてしまったので仕方なくジャージに着替えた。実に5/21以来…実に49日振りのファンライドである。

なんとこの日は、新車祭り。じじいのTIME RXR ULTEAM。フルカンパレコにBORA ULTRA、ペダルも当然TIMEで、まじウルティメート!

嵐r氏のコルナゴCX-1はフルデュラ。地元沖縄のショップの倉庫に眠っていた2010モデルを破格でゲットしたのだそうな。

サドルはなんと、TIOGAスパイダー。
さてこの日、走り出してみると一月半振りのライドと病み上がりの身ではじじいの30km/h超巡航についていけずすぐに白旗。

大津から鯛生金山方面に行くというお三方を運動公園のセブンで見送って、さてひとりでどうしよう?結局、益城に下って県道28号益城矢部線をトロトロ登ることに。

大谷峠を越えてお馴染みの北田代公民館で休憩。

って、ここは公民館の向かいのこの民家の画像の軽が停まってる向こうに自販機があって休憩にうってつけだったのに、ご覧の通り撤去されていて(´・ω・`)ショボーンだったんだ。だから、前回は水分補給も叶わなくて、休憩場所としての価値もなくなってしまって、今日は麓のヤングタマチでボトルを満タンにしてしたのだ。

おろ?…恐竜の看板の向こうの赤いものはなんだ?

新しい自販機キタテ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

さて、吉無田高原にでも抜けようと思ったが、この日はいつもの八瀬川沿いを吉無田水源に登るルートを選ばず、えらく久しぶり…2年ぶり?…に、歌野酒店の分岐を左に進んで矢形川沿いのルートへ。

田代の集落の棚田は田植えも終わって緑が眩しかった。
と、のどかな景色とは裏腹にこの道の勾配は半端なくキツイんだ…

勾配は更に…2枚目の画面中央から上がコンクリになっていて、その急さ加減が伺えようというもの。画像の通り日陰もほとんどないし、気温も上がって死ねる…
どうにか登って、吉無田高原緑の駅に到着。ここで吉無田高原の水がそのまま出るという水道をお貸していただいて、全身水浴びして生き返る。

親切にしていただいたこともあって色々話をさせていただいたのだが…この場所は以前から会ったが、写真の彼が2ヶ月前からオーナーになって新規に頑張ってるんだそうな。そもそもこの土地でで育った豚でベーコンを作っていて、それを製造販売する拠点としてこの場所を選んだそうだ。今は土地の物産の販売のみだが、2週間後からはそのベーコンを使ったハンバーガーを供するようになるらしい。
土地柄、多くの単車海苔や自転車海苔が訪れるので、例えば自転車海苔にハンバーガーを持ち帰ってもらうにはどうすればなどと相談されたので、差し出がましくも思ったが自分の考えをあれこれ伝えてみたりした。
そう話しているうちに、ロードバイク、MTBに限らず、スポーツ自転車にはスタンドが付いていないので、停めようと思うと上の画像の様に何かに立てかけるしかないということを伝え、ポール式のバイクハンガーがあるとありがたいってことも伝えることになり、それは直ぐにできそうだ、やってみましょうと言っていただけた。

ポール式のバイクハンガーは、+Cさんにあるのがこんなカンジ。これは専用品だけど、工事現場の足場等に使う鉄パイプとジョイントを組み合わせれば充分だろう。

ベーコンを買い求めるお客さん。
お立ち寄りの際には、どなたでもお気軽にお声かけくださいとのことだった。

自分でも買い求めた。これで151gで529円也。

自転車で帰るので氷を仕込んで貰って…帰ってから美味しくいただきました。

4 件のコメント:

  1. いろいろな情報有難う御座いました。吉無田高原、緑の駅の島です。写真も参考になりました。早いうちに準備しますね!^^
    創めたばかりなので沢山の方々の情報もお待ちしております。
    先日は有難うございました。島より

    返信削除
  2. > sanpoさん
    こちらこそ親切にしていただいてありがとうございました。
    自転車海苔や単車海苔が集う場所になればいいですね。
    次回は、ベーコンバーガーを賞味させて頂きます。
    摂Twitterはこちら。
    https://twitter.com/#!/hiroex_
    ご紹介したはな阿蘇美さんはこちら。
    https://twitter.com/#!/hanaasob
    積極的にTwitterを活用されています。

    返信削除
  3. たっちゃんさんも嵐rさんもあの自転車は反則ですよ!
    ますますついていけなくなりますね!

    返信削除
  4. > Tok-Makさん
    そうです、全くついていけませんでしたorz
    ご無沙汰してますね。
    次は阿蘇望前夜のSMN氏別邸での顔合わせでしょうか?www

    返信削除