tab

.

2011年7月11日月曜日

百万人に無視されても、一人振りむいてくれれば人はしあわせ…じゃない?…よろしくお願いしやす

英国人はなぜ日曜にメガネをかけるのか?
それは、月曜にかけなくて済むからである。
という諺があるが、わたしは英国人ではないので、もちろん日曜にはメガネをかけない。
そのメガネだが、いま使っているものがいささかくたびれてきて、度も合わなくなってきてるので、新しいものに代えたいとずっと考えている。しかし、乱視がキツいことに加え遠近両用であることもあって、レンズ代がけっこう嵩むので、マジで躊躇っているわけだ。
という話を先日友人にしたところ、どうして日曜にメガネをしないの?日曜にはPCモニタを見たりとかして目を疲れさせることがないの?ばかなの死ぬの?と言われてしまった。いや、確かに日曜でも日がな一日PCのモニタを注視してるってことはなくはないな。
友人は続けてこう言った…日曜にメガネをかけなくて済むのなら、実は平日だっていらないんじゃね?と…
実のところ、度の合わないメガネをしていても裸眼と大して変わりはなくて、だったらなぜ平日にメガネをかけるのかといえば、これはあくまでON/OFFを切り替えるためなんだよね。そう、メガネをかけることで、まるでメキシコマット界のマスクマンの様に別の自分になれるのだ!…とか思っていたわけだ。
そしたら件の友人が、君はメガネが似合う…つーか、顔に締りがないからメガネでもしないと間が持たない、とか言いやがるんだ。あのー、お言葉ですが…あなたはぜんぜんメガネが似合ってませんよー、と喉まで出かかったが辛うじて飲み込んだ。
メガネが似合うんだから、つべこべ言わずにかけりゃいいじゃない?レンズが高いとか言い訳せずにさ…どうせ日曜にはかけないんだから、度つきである必要はぜんぜんないじゃん。いまどきメガネなんて服を着替えるみたいに取っ換え引っ換えするもんじゃね?もっと気楽に考えればいいじゃん。
そう言われて、目からレンズ…じゃねえ鱗が落ちたね。
さて、今度の連休にでも伊達メガネを誂えにいくとするか。
ちなみに冒頭の引用は「時効警察」の台詞からのもので、諺でもなんでもありません。
ちなみに下は自作したDVDレーベル。
以前はこういうマメなことをしていたんだなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿