tab

.

2011年1月29日土曜日

そうび:えるばのつるぎ

今日の日中は予定が飛んだので作業に没頭することにした。折角天気がいいのになってこったwww
まずは、足首を作るための下準備をしておく。

足型をハサミで切り出す。
足裏に木工ボンドで貼る。これを型紙に作業を行うが、今日はまだ手をつけません。
というのも、先に頭部に目鼻をつけておきたかいから。
右目の瞼を馬パテで盛って、硬化させて目を彫刻した。文字通り目をつけたわけだ。すぐに目を付けないのは骨格をちゃんと作ってから作業するため。この彫刻にはカッターナイフ(L型)一本しか使っていない。
左目も同様に行うが、こちらは瞼の盛りが足りなかった。
左瞼に馬パテを盛り直す。ついでにボリュームが足りなかった左頬や左顎にも。
デジカメで撮影してiMacに取り込んでレイヤーが使えるPF9でスケッチと重ねてチェック。こんなことができるようになるなんて、一昔前は想像もしていなかった。
右頬が大きすぎなので削ることにした。

一度削ってから再び盛ってこの状態まできた。やっと人間らしくなってきたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿