tab

.

2011年6月20日月曜日

塗り換えられてく終わりのない絵のように

前回も書いたBloggerの新UIについてスクショを晒してくれた奇特な方がいたので紹介したい。
clmemo@aka Blogger Redesigned のスクリーン・ショットがそれである。
要は見た目の変更がほとんどで、機能的には大して変わっていないというわけだ。
いや、この新UIになって変わったことがあった。ユーザーとしてログインすると各エントリーのフッターに鉛筆のアイコンが表示されて、それを押すと編集画面に飛べたのだが、新UIになってからダム板に飛ばされる「Not Found Error 404」になってしまうのだ。これは、フッターのスタイルシートを書き換えたことも影響しているのかもしれないが、書き換えた後もちゃんと機能していて、やっぱり新UIになってからだめになったものだ。これができないと、いちいちダッシュボードを開いて投稿記事の一覧から該当するエントリーを選ぶって手間が生じる。こんなことを手間と思うなかれ…ちゅうか、後から直さなくて済むようにちゃんと書いとけって話なのだな。
それでもやってるのはひとだからさ、あ、あれ入れるの忘れてたとか、やべ、しかばねをしばかねって入力してて芝かねになってるこれはシバかねばとか、そういうことが稀にしょっちゅうあるわけだ。
長く生きてきたつもりでも…いや、だからこそ…何かを置き忘れてきたような気がして、あ、あれ、あれってどうしたっけ?とかって不意に思い出すことが少なくないんだよね。たいていはさ、とるに足らないことなんだけどね、時々とても重要なことを忘れていたことに気づいてさ、はっとすることがあるんだ。でも、そうやってやり残したことは、ブログを修正するみたいに簡単に書き直すことはできないんだよね。でもね、それをね、全く違うカタチででもさ、また新たに描き直していけるような気もするんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿