tab

.

2011年2月9日水曜日

振れと緩みと

完組みホイールのスポークに緩みが出て異音がしていたので、大藪サイクルさんに締め直しをしてもらったのが半年ほど前だっただろうか…いや、もっと最近か。それ以降異音も消えて走りも快調なのだが、スポークのうち何本かが本来揃ってなきゃならないはずの方向を外れて明後日を向いてしまっているんだ。締め直しの際にニップルを増し締めしていって目一杯以上締めた結果スポークも一緒に回ってしまったんだろうな、きっと。完組みホイールはそもそもガッチガチに硬く締めてあるから、それ以上締めようとするとそうなってしまうらしい。見た目以外には全く不都合がなく、これで決まっているのでそれ以降触らずに放っているが、実のところこれでいいのかと不安になるわけだ。でも、きっと大丈夫だよ。
ホイールはともかく、それ以外での振れが結構大きくてかなり難しかった。いや、振れてはいたが、この原因は気の緩みだな。フツーにいる分には全く不都合がなく、これで決まっているのでそれ以降触らずに放っているが、実のところこれでいいのかと不安になるわけだ。でも、きっと大丈夫だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿