tab

.

2011年2月8日火曜日

土曜日の男ども

セブン@上熊本で補給
寂心さんの樟へ
ボトルを落として転倒して
まっちゃん登った
まっちゃん氏にそう

現場www
田原坂へ登る坂(田原坂にあらず)
田原坂公園
日赤発祥の地と現役医師
直進すれば植木
アプローチのr55
ここを右に
坂が始まる
砕石場
激坂登る
頂上へ
じじいは下っていった
まっちゃん登場
r3で和水町へ
昼食会場は肥後民家村内
上品すぐる蕎麦
広域農道
みかんの無人販売所
菱形へ
昭和の転倒王
ボーマン船長の手

こうやると、これまで冗長だったルポも簡潔だなあwww
2/5(土)は、わかさ会新人育成走行会と題して和水町方面に出かけた。
9:00に白川公園に集合して、ゆうかファミリーロード~田原坂~県道55号~和水町~玉名市の坂が緩めのコースのつもりでスタートしたのだが…セブン@上熊本でまずは補給してお馴染みのゆうかファミリーロード~寂心さんの樟~植木駅~菱形を抜け田原坂へ。
寂心さんの樟の坂でまっちゃんが遅れたので様子を見ようと引き返してみたら目の前でボトルを落とした彼それを拾おうとターンした際にペダルが路面に触れて転倒大事はなかったようだがヒヤッとしたぜ。
植木駅から菱形へはいくつかルートがあるのだが、これがなぜか間違いやすい。前回も間違えたが今回も間違えたorz…翌日はメ田原坂ニュータウン通るメインストリームを選んだので迷わなかったが結構なダラダラ坂になるのでJR沿いの方が正解かなあ。
二度目になる田原坂公園への道は慣れたものだったが、そこへ近づくに連れ自衛隊の車両や隊員が多く見られて何の集まりだろうと一同訝った。田原坂は民謡(軍歌だろw)で有名な土地だが今回はじめて訪れるというメンバーが少なくなかった。
田原坂を下って鈴麦へ出て三池街道からすぐ県道55号に入る。じじいらに砕石場の話をしたら行きたいというので結局そちらへ…あのー、今日は新人育成なんですが。
あにはからんや登りがキツくなった途端にまっちゃんが遅れだしたので度々引き返して叱咤激励しながら登ることに。2ヶ月ぶりのロードバイクで4kgオーバーというよっc氏もキツそうだったがそれでも激坂を僅かに足を着いたのみで登り切ったようだ。
金比羅山の峠まで着いてみると先行していたじじいがいない。なんでも止まらずに先に降りていってしまったらしい。
金比羅山を下ってじじいと合流して、前回直進して道に迷ったルートは選ばずに県道3号に左折。交通量が意外とが少なくて快適だった。
和水町(旧菊水町・三加和町)の市街に入るらだc氏が仕事で役場にきてるはずだから昼メシに付き合わせようとととk氏が連絡したが午前中は子どもと博物館へ行っててまだ出向いてないとのことだった。
玉名でラーメンか和水町の蕎麦かと迷って結局最寄りだった肥後民家村の蕎麦屋・木阿彌にケテー。7人もくるなら電話しると怒られるも上手い十割蕎麦をいただく。
蕎麦の量が上品過ぎたので玉名でラーメンを食い足そうとマジで話していたが、玉名市への途中で玉名広域農道に入ったのでカロリーオーバーは免れた。
広域農道の平坦部分は実に快適だったが、山間部に入ると嫌なアップダウン…いやけっこうな登りがまたもや2名の新人を苦しめる。
アップダウンが終わった辺りの無人販売所でみかん休憩したら天水の手前で鈴麦方向へ折れて帰ってきた。
帰りついたらグローブをしていた手がボーマン船長状態でびっくりしたぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿